アキタイムズ

イベント参加レポと小ネタを中心に投稿しています。

2024年の目標

あけましておめでとうございます。
今回から「一年の振り返り」を書き始めたので、併せて「目標」も記載することにしました。

仕事関連

今年の主な目標は「自分が出来る業務を増やしていく」「スキマ課題に取り組んでいく」の2本柱です。

自分が出来る業務を増やしていく

SREチームに配属されてからずっと意識している事ですが、今年度も引き続き継続する部分です。

昨年度に新たに取り組んだテーマとしては、

  • IaCツール
    • CDK(AWS Cloud Development Kit)、CloudFormation、ecpresso
  • ビルドツール
  • メール関連
  • その他
    • TypeScript、少しだけPython

等、担当できる技術領域の幅を広げられたのですが、チーム外とのコミュニケーションや調整面において、チームリーダーや他メンバーの力を借りる場面・力不足を感じる場面が多くありました。

技術習得に加えて、今年に関してはコミュニケーションや調整が必要な場面に積極的に関わっていき、プロジェクトを円滑に進める為のスキルも身に着けていきたいと考えています。

自分の強みをより活かしていく

最近ようやく、組織内で自分がどういう役割においてバリューを出せる(出しやすい)かが以前より言語化出来るようになってきました。

主に自分の特性として

  • 外部に目を向けている
  • 組織課題を自分事として考える
  • あまり人がやりたがらないようなスキマ課題を進んで片づける

事が出来るのが強みではないか、と自覚し始めています。
(もしこれを読んだチームの皆様、そうでない場合はこっそり教えてください...笑)

外部に目を向ける、という点では外部勉強会参加等の活動で得た知見を引き続き組織にも還元していければと思います。

また、外部に目を向ける機会が多いからなのか、組織課題の解決のお手伝いがしたい、という欲が人一倍強いという事も最近自覚しました。 組織として解決させるべき課題の優先順位や、自分だけが課題認識をしていて他の方はそうは思わない、といった事も勿論あると思うので、上手くコミュニケーションを取り、認識を合わせていきながらの解決を試みていこうと思っています。

また、対応が後手に回っているような業務上の課題に対して、第一人者としてまず「たたき台」を作り、課題解決を推し進める事を楽しいと思えるので、こういった「スキマ課題」の解決には今年も力を入れていこうと考えています。

仕事以外の活動

こちらに関しても、昨年度に続き社外勉強会やQiita・ブログ執筆には取り組んでいきたいです。

あとはプラスで資格取得(せめてSAA)と、JAWS-UGのオフラインイベントにも名古屋から遠征する機会を作っていきたいです。

具体的に書こうと思うと長くなるので、宣言としてはこんな所で。

コミュニティの皆様、今年もよろしくお願いします!